アートで巡る六本松

ROPPONMATSU ARTS

六本松でアートに会える場所11ヶ所を
写真と文で志帆さんが案内します。


ナビゲーター 志帆 | 福岡市在住インスタグラマー。mofftimeのモデルをつとめ、ファッション・グルメ・アートスポットなど近郊のステキなモノがつまったInstagramが好評です。


1:月白

静寂を愉しむ喫茶室と展示室。おひとりでのご来店をお勧めします。

「静」の空間に身を置くことで日常から切り離されて心が穏やかになります。


2:福岡市美術館

特別展だけでなく、コレクション展示室でも名作の数々と出会えます。

私の大好きな福岡市美術館。
大濠公園の中にあり、散歩がてら立ち寄るのが日課です。

※美術館での撮影については、館内の指示に従ってください。
※展示作品は入れ替わることがございます。


3:書肆 吾輩堂

猫専門書店。新書から古本まで、猫にまつわる書籍が並び作家さんの原画展なども開催されます。

甘えた猫、怒った猫、悲しい猫、愉快な猫。ここには沢山の猫がいて、
きっと貴方も猫の魅力に魅せられます。


4:アートハウス88(仮称)

九州と周辺の地元作家に焦点をあて作品発表やトークイベントを開催。

九州を中心に活動している牛島さんの作品が集まった空間。
ちりばめられた言葉と藍色が印象的でした!


5:博多漆芸研究所

漆芸、金継ぎ教室を開演。化学物質を使わない”自然派金継ぎ”をプロの講師から習えます。

世界的に注目を集めてきている漆芸。
日本の古き良き伝統を肌で感じることのできる魅力的な場所でした。


6:artbrop

様々な場所でアートのワークショップを開催。オリジナル名画キャンパスは六本松蔦屋書店で販売。

赤、白、青。自分の好きな色を自分の好きなままに。
自分だけの大人の塗り絵!楽しかった~!


7:REGARO PAPIR

レガーロ パピロでは世界中のおしゃれでかわいい包装紙、ラッピングペーパーに出会えます。

カラフルな店内にときめきながら、週末に送る便箋選び!
こんな手紙が届いたらきっと嬉しい!


8:81

HACHIJU-ICHIは愛着を持って長くお使いいただける心から良いと思えるものをセレクトしているお店です。

私も前々から気になっていた雑貨屋さん。
柔らかな雰囲気の店主さんに癒されました。


9:Flashman

福岡を拠点に活動している写真スタジオ。出張撮影、ロケーション撮影他、幸せな笑顔を撮影します。

写真に映る福岡の街は活気があって、笑顔にあふれていて、私の好きな福岡の姿がありました。


10:miyako megane and gallery

国内外より厳選したメガネ・サングラス、絵画・雑貨を取扱。

こんなメガネ屋さんみたことない!
素敵な空間でメガネ選びもいつも以上にワクワクしました!


11:アトリエ カフェいえ

こどものためのART教室、大人向けの絵画教室とデザイン・WEB教室を開講。

立木さんの絵を見ていると、風を、香りを、光を感じます。
生きるアートとはこのことなんだと目の前にして分かりました。




六本松とアートの距離感

企画・文
日本画家 立木美江

わかりにくいアートの作品も花にたとえると、わかりやすくなります。

美術館に並ぶ作品は厳選された大輪の花を観賞させてもらうもの。学芸員さん達が大切に護り継いでいく貴重な芸術作品を心に留め静かに向き合える空間を用意されています。

ギャラリー、店舗、アートスペースでは切花や植木鉢のように自宅に持ち帰り、自分好みの空間に装飾し、作家と言葉を交わして未来の巨匠を共に育てることもできます。分からずとも眺めたり育てたりしているうちに完成の芽が伸びて「見る目」が成長します。

「あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするは故に尊い」と、夏目漱石の小説(草枕)の冒頭にわずかな時間でも居心地よく過ごすには詩や絵画が欠かせないと語られています。

ご紹介しきれなかった店舗も多々あり、六本松では飲食店にも様々な作家の作品が飾られています。ぜひ自分だけのアートを楽しめる空間や方法を探索ください。

Copyright © 2022 六本松商店連合会 All Rights Reserved.